おとこい - 音楽と恋に落ちる

Tune up the Music,Feel Groove Together!

邦楽マイ・ベスト20

 

SpotifyApple Music両方で公開されている、日本国内の楽曲限定でベスト20を作りました。旧ブログ「ヘッドホンといっしょ」から移動したからには、心機一転で名刺代わりのプレイリストを持ちたいと思いました。

 

『音楽ライターになろう』という、ブルースライター妹尾みえさんの本には「音楽ライター名乗るなら自分のベスト100を作るべき」と書かれてたけど、優柔不断な私は1年かけても選べないと思うので、ひとまずはベスト20から。

 

選曲が決まり振り返ると「note」「ヘッドホンといっしょ」時代に取り上げたことがある曲が多い気がするけど……スミマセン、もう頭ごっちゃごちゃでわかんない。

 

 

ここで一度清算して、次のステップにいきます。そのベスト20がこちら

 

 

 

 

 

これが「私らしさ」だと思いました。

 

男性ボーカルが多いのは、私hariは声が低くてハスキーなので女性ボーカルを歌うと全然声が出ないんです。なので、普段から男性ボーカル聴きがちです。

あとは歌詞の要素も大きい。18曲全部歌詞がいいって胸張って言える。(※2曲はインスト)

 

そして……なんといってもグルーヴ。

このブログのサブタイトルが"Tune up the Music,Feel Groove Together!"(音楽聴いてグルーヴ感じよう!)なのもあって、どの曲もグルーヴィー。気持ちよさは保証します。

 

 

ってかさ、エロい曲や不埒な曲がまぁまぁありますよね。

 

 

今後は20位から一曲ずつ順番に語っていこうと思います。お楽しみに。